気前の良い先輩

大学時代、サークルでお世話になったひとつ上の先輩は、気前が良くていつもご馳走してくれます。だから、それを狙っているみたいで、自分からは誘いづらいのです。でも、何でも相談できる兄貴的な存在でもあるので、定期的に会いたいと思っています。

そんな風にもやもや考えていると、そろそろ飲みに行こうかと向こうから誘ってくれるようになったので、それもまた有難いです。いつも、私がお手洗いに行った隙などにお会計を済ませてくれており、自分の分は出しますとお札を渡しても、お釣りだと言ってほとんど返ってきてしまいます。

でも、私の会社の上司は割り勘を当たり前だと思っているところがあり、そういう人に比べたら、スマートで良いなと思います。

ただ、私もいつまでも甘えている訳にもいかないので、時々お礼になるようなことはしていきたいです。先輩は、結婚もしていて最近家も買ったとのことだったので、お金も大変になると思います。先輩を困らせないように付き合っていきたいです。リバイブラッシュの効果は良いけど副作用は大丈夫?

この1週間、とても長かったです

先日のこと、主人が仕事中に怪我をしてしまい、全治1週間という診断が出て、仕事を休んでいました。

腕を怪我したのですが、腕以外はもちろん元気。

普段から食欲旺盛なのですが、仕事に行っている時は、お弁当などで量が多少少なくても我慢してくれているのですが、仕事を休んでいる間はもう大変。

普段はなかなか食べれない、ポテトチップスやらアイスやら、目に付けば何でも食べてしまいます。

私が仕事で自宅にいない時なんて、帰宅したらゴミ箱がカラになったお菓子の袋や箱でいっぱいに。

私のイライラはピークに達しました。

お菓子があるからって食べ過ぎもほどほどにしなさい、子供の分まで食べてどうしてくれるの、と。

いくら仕事が休みだからとはいえ、今は腕を治すよう静養しなければいけないので、気を付けると反省してくれました。

そしてやっと、仕事へ復帰。

正直、この1週間とても長かったです。

もう怪我しないように気を付けてお仕事頑張ってね、と見送りました。

お菓子類が大好きな主人、普段我慢しているからこそ、ここぞとばかりに食べてしまったのでしょう。

でも食べすぎは身体にも良くないし、これからもまだまだ家族の為に頑張ってほしいので、お菓子の暴食は、たまのご褒美にとっておこうね。